cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その20(英語で)京都に住んでいます


日本の英語教育にまったく欠けているのは,英語を話すためのトーニングだ。
英語は単にbe動詞系列と一般動詞系列の2つの系統で成り立っているとてもシンプルな言葉だ。
今回は一般動詞系列の文の生産をとりあげた。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
今回は一般動詞live in Kyotoの運用の『表現の枠組み」をとりあげた。
今回登場しているused toは、規則的な習慣(〜したものだ)、過去の状態(今はない)などの意味で使われる。
 I used to be fat.
 私は太っていた

 She used to be a drug addict.
 彼女は麻薬常習者だった

 He used to be such a great friend.
 彼は以前は大の仲良しだった(が、今ではそうではない)

 He used to be very quiet
 彼は以前はとてもおとなしかった

 I used to be shy.
 私は昔とてもはにかみやだった

 She used to work for an oil company.
 彼女は以前石油会社に勤めていた
 You didn't used to play golf, did you? 
 あなたは以前はゴルフをやらなかったよね

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  I live in Kyoto.
  私は、(今、ふだん)京都に住んでいいます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
※過去形
  I lived in Kyoto.
  私は、(その時)京都に住んでいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  I will live in Kyoto.
  私は、(これから)京都に住むつもりです
  I may live in Kyoto.
  私は、京都に住むかもしれません
  I am going to live in Kyoto.
  私は、京都に住む予定です
  I am sure to live in Kyoto.
  私は、必ず京都に住みます
  I want to live in Kyoto.
  私は、京都に住みたいです
  I prefer to live in Kyoto.
  私は、むしろ京都に住みたい
  I used to live in Kyoto.
  私は、以前京都に住んでいました
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

  I am living in Kyoto. 進行形
  私は、(今)京都に住んでいます
  I don't like living in Kyoto. 動名詞
  私は、京都に住むのがいやだ
  I remeber living in Kyoto. 動名詞
  私は、京都に住んでいたことを覚えているよ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) 
※現在完了形 継続用法
  I have ever lived in Kyoto.
  私は、かつて京都に住んでいたことがあります
  I have never lived in Kyoto.
  私は、今まで一度も京都に住んでいたことがことはありません
  I have should not lived in Kyoto.
  私は、京都に住むべきではなかった

【一般動詞フレーズ5段活用】
 live in Kyoto「京都に住む」
=============================
 (1) live(s) in Kyoto  現在形動詞フレーズ
  ※肯定形でのみ使われる
 (2) lived in Kyoto   過去形動詞フレーズ
  ※肯定形でのみ使われる
 (3) live in Kyoto   原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) living in Kyoto   ing形動詞フレーズ
   ※進行形、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)  lived in Kyoto   ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

live in a big house 大きな家に住む
live in a city 都会で生活する
I prefer to live in a city. 私はむしろ都市で生活したい
live in a dark, silent world 暗くて沈黙した世界に生きる
live in a dormitory 寮に住んでいる
live in a flat アパートに住んでいる
live in a forest 森の中に住む
live in a hotel ホテルに住まいする
live in a house which has a garden 庭がある家に住む

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会