cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その22(英語で)スリムだからスリム状態をキープする


日本の英語教育にまったく欠けているのは,英語を話すためのトーニングだ。
英語は単にbe動詞系列と一般動詞系列の2つの系統で成り立っているとてもシンプルな言葉だ。
今回はbe動詞系列の表現から動的な一般動詞系列の文の生産への展開とりあげた。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
今回は形容詞slimを使ったbe動詞系列の運用と,一般動詞keepの運用の『表現の枠組み」をとりあげた。言うまでも、前者は『存在』を表し、後者は「持続する、持続させる」一般動詞keepの運用だ。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み][基本4時制の展開] be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  I am slim.
  私は、(今、ふだん)スリムです
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
※過去形
  I was slim.
  私は、(その時)スリムでした
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  I will be slim.
  私は、スリムになります
  She may be slim.
  彼女は、スリムかもしれない
  I am going to be slim.
  私は、スリムになります
  I want to be slim.
  私は、スリムになりたい
  I used to be slim.
  私は、以前スリムでした
  I want to be slim.
  私は、スリムになります
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

  進行形は無し
  I remeber being slim 動名詞 
  私は、(私が)スリムだったことを覚えている
  I remeber your being slim 動名詞 
  私は、あなたがスリムだったことを覚えている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) 
※現在完了形 経験用法
  I have eve rbeen slim. 
  私は、かつてスリムだったことがあります
  Haven't you been slim?
  私は、かつてスリムだったことがあるの?

【be動詞フレーズ5段活用】
 be slim「スリムです」
=============================
 (1) (am, are, is)slim  現在形動詞フレーズ
 (2) (was, were)slim  過去形動詞フレーズ
 (3)be slim       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)being slim      ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been slim     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み][基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  I keep slim.
  私は、(今、ふだん)ずっとスリムだ、スリム状態をキープする
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  I kept slim.
  私は、(その時)ずっとスリムだった、スリム状態をキープしていた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  I will keep slim.
  私は、(これから)ずっとスリムになります、スリム状態をキープするつもりだ
  I used to keep slim.
  私は、以前スリムであり続けていた
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

  I am keeping slim. 進行形 
  私は、(今)ずっとスリムにあり続けています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) 
※現在完了形 経験用法
  I have never kept slim.
  私は、かつてずっとスリムにあり続けたことがない

【一般動詞フレーズ5段活用】
 keep slim「ずっとスリムだ、スリム状態をキープする」
=============================
 (1) keep(s) slim  現在形動詞フレーズ 
 (2) kept slim    過去形動詞フレーズ
 (3) keep slim    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) keeping slim   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) kept slim    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会