cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その23(英語で)we wil make America great again.


【これが国際標準の英会話学習法だ!】
トランプ大統領の英語力(英語)は小学生2、3年並みだといったキャンペーンがあった。しかし大統領と言えでも『分かりやすい英語』を使うのは必要なことだいう常識が無視されている。そこで、今回から数回に分けて、小学生2、3年並みのトランプの英語力でも、簡単に英語表現ができるワケを説明したい。まずは、彼の有名な勝利演説の一部をとりあげたい。
Together, we wil make America strong again.We wil make America wealthy again. We wil make America proud again. We wil make America safe again.
And. yes, together, we wil make America great again.

共に、「私たちは,再びアメリカを強くするつもりだ」
「私たちは,再びアメリカを強くするつもりだ」
「私たちは,再びアメリカを豊かするつもりだ」
「私たちは,再びアメリカを誇り高くするつもりだ」
「私たちは,再びアメリカを安全にするつもりだ」
そうだよ。共に「私たちは,再びアメリカを偉大にするつもりだ」

以上の文例はすべてVOC感覚だ。つまりAmericaという目的語を形容詞strongwealthyなど補語が補って説明する表現だ。
以下の説明は、私の拙書「イメトレ英語学習法」の一節だ。
●最も英語発想らしいVOC感覚は日本人にとって最も弱点なのだ
  VOC感覚にはすべてVC感覚が横たわっている
以下の表現は、最も基礎となる表現だ。『〜は ドンナだ』といった形容詞を用いた補語(主格補語)の表現だ。日本の英語教育では中学1年生の表現だ。さらに指摘するとこれらはbe動詞での運用だ。
 America is strong. アメリカは強い
 America is wealthy. 豊かだ
 America is proud. 誇り高い
 America is safe. 安全だ
 America is great. 偉大だ

【be動詞フレーズ5段活用】
 be strong「強いです」
=============================
 (1) (is)strong   現在形動詞フレーズ
 (2) (was)strong  過去形動詞フレーズ
 (3)be strong    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)being strong  ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been strong  ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

そしてこれらの表現が基礎となって、今回の表現に展開することなる。
つまり、一般動詞makeを使った表現であり、言うまでもなくmakeは「現実化」を意味し、「アメリカをどんな状態にする」という動的な表現となる。
日本の英語教育では中3に登場するSVOCの文型だ。この場合の補語は目的格補語と呼ばれている。ちなみに私は、「日本語から英作する」のが間違っていると指摘している。なぜなら日本語ではこれらの場合、「強く」『豊かに』など日本語の感覚で副詞のようになるからだ。どうしてWe willと意志を宣言し、make America strongと続けないのか?
Together, we wilmake America strongagain.
We wil make America wealthyagain.
We wilmake America proudagain.
We wilmake America safeagain.
And. yes, together, we wilmake America greatagain.

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  America isstrong.
  アメリカは、(今、ふだん)強いです
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の事実を表す) ※過去形
  America wasstrong.
  アメリカは、(その時)強かった
省略

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  We make America strong.  
  私たちは,(今、ふだん)アメリカを強くする、している
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  We made America strong.  
  私たちは,(その時)アメリカを強くした
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  We will make America strong.  
  私たちは,(これから)アメリカを強くするつもりだ
  We should make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くするべきだ
  We are going to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くする予定だ
  We were going to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くする予定だった
  We have to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くしなければならない
  We had to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くしなければならなかった
  We will have to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くする必要があるでしょう
  We want to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くしたい
  We wanted to make America strong.  
  私たちは,アメリカを強くしたかった
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

  We are making America strong. 進行形 
  私たちは,アメリカを強くしようとしている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  We have already made America strong.  
  私たちは,すでにアメリカを強くしたしたところだ
  We should have made America strong.  
  私たちは,アメリカを強くするべきだった

【一般動詞フレーズ5段活用】
 make America strong「アメリカを強くする」
=============================
 (1)make(s) America strong  現在形動詞フレーズ
 (2)made America strong   過去形動詞フレーズ
 (3)make America strong   原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)making America strong   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) made America strong   ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 

=============================
日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会