cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その24(英語で)その川は町を貫流している


【これが国際標準の英会話学習法だ!】

先日,私のFace Bookに私が栽培している椎茸原木栽培の写真をアップしたところ現在まで19人の方から「いいね」をいただきました。ふだん英語や英会話関係の頑張って書いても19人の「いいね」をいただいたことはなく何か脱力した感じたとを白状します。
しかし、椎茸の写真に負けてはならない?と、気分を新たに頑張ります。
さて法学部しか出ていない自分が、英語や英会話の本を著し、その中の10冊の本が市販化されたことになったのはすべて私が教える学習塾に集う子供たちの力だと思っている。なぜかこれからは「であある」調です。
曲がりながらも大学を出て,少なくとも10年間も英語を学んできたのに当時、流行したビートルズの歌のりイニングもできず、アルバムの英語の歌詞も理解できなかった。I had a girl.さえも辞書で調べても「つき合う」とは載ってなかった。その自分が子供に向かって,「三単現のe、esとは」とか、現在進行形はbe動詞+現在分詞なり」なり」などとノタマイ、「何度言ったら分かるんだ」などと繰り返していた。そんなある時、メキシコ帰りのいわゆる帰国子女(男)が私にこう言った。
「先生,進行形ですが、例えば「川が流れている」という表現は、「川が流れながらいる」と言うことではないですか?」と。つまり進行形のbe動詞の意味は,「いる、ある」と言うことなんでしょうということだった。
私はとっさに、「川が流れる」のじゃない、「水が流れる」だと、訳の分からない説明をして大人の?対応をしたが,そのこことがいつまでも頭から離れなかった。
子供たちに向かって「何ど言ったらわかるんだ」と怒っていたが、逆に生徒たちの立場になったら「何度聞いてもワケが分からない」と犠牲になったいるのは私たちだということに気づいた。 

(1) その川は町を貫流している
  <~は ドウする文>
 ①

 その川は ~   ⇨ The river
 ② 町を貫流する ⇨ runs through the town       







 
 (完成文)  The river runs through the town. 
  




(2) その川は町を貫流している
  <~は ドンナだ文>
 ①

  その川は ~いる ⇨ The river is
 ② 町を貫流しながら ⇨ running through the town        







 
 (完成文)  The river is runing through the town.   





 

(1)の英文は一般動詞現在形の表現だ。この表現は「現在の習慣、行為」を表し「現在の習慣」となると日本語訳は,「ふだん流れている」となる。
一方(2)の進行形では。be動詞が「存在」を表し、「流れている存在」ということだ。
そんな基本的な区別も教育文法では教えない,日本人が英語を話せないのはこの教育文法の存在だ。

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会