cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 26/90 (英語)歩いて学校に行くつもりです



今回から
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進む。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
 庭の手入れをするつもりよ
 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ

私が、昔塾でコミニカ中学英語基礎編」を使って英語を教えていたことは何度も述べた。
当時,この教材をコビーをして生徒にやらせるという作業が大変だったことを覚えている。中1年生ではさほど気がつかなかったが,中2年生の中に以下の
①②を省略し、(完成文)だけを書く者が目立って増加した。

(1) 私は,歩いて学校に行くつもりです
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I will
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I will walk to school.

(2) 私は,歩いて学校に行く予定です
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I am going to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I am goinng to walk to school.

(3) 私は,歩いて学校に行きたいです
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I want to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I am goinng to walk to school.

(4) 私は,歩いて学校に行かなければなりません
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I have to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I have to walk to school.

この教材は、自学自習教材なので私は基本的に教えず,採点も生徒がやります。私の仕事は彼らが採点したプリントを見て、もう一度同じプリントをやらせるかどうか判定することだった。
さて本題へと戻ることにする。以上の英作は、文法用語に詳しい人にはわかるだろうが,(2)から(4)は「
準動詞」とか名づけられている表現だ,
ずっとこのブログをご覧いただいた方は気がつかれると思うが,私は何度も以下のことを述べた。
アイル I'll = I will
アイガナ I gonna = I am going to
イワナ I wanna = I want to
アイハフトI haft = I have to
アイヴ I've = I have 


しかし、ここで注意していただきたいことがある。動詞フレーズにはbe動詞系列のものと一般動詞系列の2つがあるということだ。
 I am going to be here.  ここにいるつもりよ
 I am going to stay here.  ここに滞在するつもりよ
さらにbe動詞系列には受身表現がある。
 I am going to be liked by everyone.  
 みんなに好かれるつもりよ、好かれそうよ

これらについては次回に述べことにする。

「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
【今日の学習】
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
 庭の手入れをするつもりよ
 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ
 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
 03 want +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
 04 have +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?
 「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。

【筋肉増強コーナー】
オンライン受講の方は,当講座副教材話すためのたったこれだけ英文法P.15からP.17を参照ください。 

,=================================
最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5 」

チャンネル登録をお願いします→http://ur2.link/Ln95

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版 


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

DLMarketにての販売(受講登録)
 https://language.dlmarket.jp/products/detail/325996?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会