cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

ファンクションメソッド 語彙力増強教材と電子出版本 日常英会話必須基本16動詞HTML版 その8

 
今回も「日常英会話必須基本16動詞HTML版」について述べます。
但し,今回からはこの電子書籍版である以下の教材を用いて説明したい。「英語を用いて自分の思いを伝えるため」にどうして基本16動詞が必要になのかというこだ。 

●リスニングが格段に上達する英会話学習法
●リスニングは、話された順に理解すること
日本語は、話されたフレーズを理解し、その結論は文尾に持ち越される言語だ。だから例えば、「私たちは 機械を動き始めさせることができなかった」ということを言われたら、「できたか、できなかったか」という結論は最後まで聞かなければならない。
一方、英語の発想は、まず「結論ありき」であり、「私たちはできなかったんだよ」と宣言し、そのできなかった行為や状態は後に続くことになる。したがって、英語をリスニングする場合はこの英語の発想を十分知っておくべきだし、その学習もその発想にしたがったのものになることが不可欠だ。
つまり、We did not manage to=「私たちはできなかったんだ」、It's nice to=「ありがたいね」、I'm sorry to=「すみませんね」といったフレーズの意味をまずとらえ、その行為や状態に耳を傾けなければならない
この教材では、この学習のために以下のような工夫をしている。一つは、ファンクションフレーズを黒文字に、また動詞フレーズを青色で記している。
  We did not manage to get the machine running.
  私たちは 機械を動き始めさせることができなかった
  It's nice to have my daughter living next door.
  娘に隣に住んでもらってありがたい
  I'm sorry to have kept you waiting so long.
  長いことお待たせしてすみません
二つ目は、ファンクションフレーズと動詞フレーズをマウスを当ててプラクティスをし、英語の発想を身につける工夫をしている。

英語を自由に話すためのファンクションメソッド5コマ発想法
●5つの動詞フレーズの使い方
最初に確認していただきたいのは、フレーズとは「意味ある単位」のことであり、動詞フレーズとは動詞が他のことばと結びついて意味ある単位ということになる。この点において「単なる動詞の変化」ではないことに注意してほしい。
 (1) 原形動詞フレーズを使って  (to) do it
原形動詞フレーズとは、「動詞の原形で始まるフレーズ」である。
Do it!「それをしなさい!」と誰かに言われたら、その行為を理解していたらその行為をしようとする。
一方、次のように相手に求められた場合はどうだろうか。
  You should do it.
  あなたはそれをすべきです
この場合も、言われた人は現実に「それをしていたり」「それをしていた」ということではない。
動詞の原形で始まるフレーズを、原形動詞フレーズと言い、これを使う場合は、現在そうであるとか、過去にそうであったということではなく、抽象的な、あるいは「絵に描かれたような」行為を表す
「絵に描かれたような」状態という説明は、わかりにくいと思うが、例えば、a catと言えば、ネコを思い浮かべ、あるいはa dogはイヌを思い浮かべる。これと同じようにdo itと言えば、「それをする行為」を思い浮かべるということを示す。
この原形動詞フレーズを伴う場合は、情緒動詞で導かれる場合、あるいはdo,does,didなど否定や疑問を表す場合、あるいはtoが動詞フレーズを導く場合などに使われる。
 *情緒動詞とは、will, would, shall, should, may, might, must, can, couldなど教育文法でいうところに助動詞のこと。
  I will do it.
  私は(これから)それをするよ
*「toが動詞フレーズを導く場合」というのは、教育文法でいうtoが不定詞を導くという場合のこと。
  You have to do it.
  あなたはそれをしなきゃ
また、ここで注意していただきたいのは、情緒動詞のwillとshallだ。これらを使う場合を未来形と言われるが、「未来」の意味を表すと言っても、他の情緒動詞も、あるいは「到達点」を表すto+原形動詞フレーズ(不定詞のこと)もある意味で「未来の意味」を含んでいるとも言える。例えば、このことは「~するべきだ」「~するかもしれない」「~しなきゃ」といった意味からも理解できると思う。
英語を自由に話すためのファンクションメソッド5コマ発想法●5つの動詞フレーズの使い方についての続きは次回に。

ファンクションメソッドは,英語発想を元にした「英語を話すための文法理論」です。これから数回に分けて述べていくが,興味ある方は以下のイラストをクリックして当教材のサンブルを見ていただきたい。

語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
【お知らせ】
◎DLMarket
にての販売
日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/173310?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会