cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

ファンクションメソッド英語・英会話 独習テキス トHTML版 その2

 
今回から 「 ファンクションメソッド英語・英会話独習テキス トHTML版」について述べます。

この教材は私が(中嶋太一郎)がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものだ。この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収している。また1部に約60分の音声も入っている。

「中嶋太一郎さん著の本は若かりし頃、私たちが受けてきた学校の英語教育は なんだったんだ~!とつくづく思いますよ(-_-;)」
「私は長年予備校講師をしていますが、あなたのメソッドでなら中学・高校の6年間の英語教育はわずか3年で可能だと思います。しかも英語を話せるという目的にも合致するものです」
これが私が著わしてきた本に対する読者からの代表的な評価です。

評論家の橋本氏が当時、大阪市の市長か,あるいは大阪府知事であったかどうか定かな記憶がないが,彼は教育委員会の馬鹿がと彼らと大喧嘩したことことがあった。ブログでは何度もこのことを取り上げたが,再度この場を借りて述べたい。
彼は何度も早稲田大学を出て、司法試験に通りながらどうして英語が話せないのかと問題定義していた。そこで考え出しのはトーフル試験などで高得点をとった高校には補助金を出すということだった。しかしいとも簡単に公立高校生には参加させないという結論だった。
彼ら曰く,公立高校生に参加させないのは学生たちに受験費を負担させのは問題だということだ。しかし教育委員会のその言い訳はまったく当を得ていない。
実は,トーフルもTOEICも、現場の教師は「教えることができない」ということを橋本氏は気がついていなかったのだ。
例えば、TOEICのリスニング部門に「写真描写問題」や「応答問題」といったものがある。例えば「写真を見て設問に答える問題がある。
What is the man doing?(その男性は何をしている?」と答えには以下の5つのフレーズが並んでいる。
  (1) in love with a young girl (若い女性と恋愛をしている)
  (2) standing on the beach (浜辺で立っている)
  (3) walking a dog (犬を散歩させている)
  (4) drowned (溺れている)
  (5) conducting a poor girls' investigation (貧困女性の調査をしている)
もちろん(  )内の日本語訳はない。
日頃、(2)(3)(5)の現在進行形はbe動詞+現在分詞なり,(4)の受身形はbe動詞+過去分詞なり、と教えている英語教師にこの英語の発想をおしえることかできのか?ということだ。
(1)から(5)の英文は、私が元文部次官のビーチ前川氏を思い浮かべて作ったものだ。
これが私が配信しているブログが突然に「配信停止処分」となった原因かと思うと、すごい時代になったものだとつくづく思う。確かこのブログは配信して4、5年は経っていた。

 

●英語脳、英語の回路ということ
私たちは日本語を話すときに、文法を意識して話す人はいません。このことは彼らネイティブもまったく同じです。ネイティブの子供たちは学校に行くまで特に文法を教えられることはありません。しかし彼らはすでに英語を話しているのです。もちろんこのことは日本語を話す私たちも同じです。
大切なことは、彼らは文法学習によって英語脳、英語の回路を身につけたのではないということです。生まれた環境でそれは作られてきたものてす。もちろん私たちがそれを初めから体験することは不可能です。しかしそれを短期間に効率的に追体験することは可能です。それは英語を特に教育文法ではなく、もう一度英語発想とはどんなものかを知ることから始まります。

●ファンクションメソッドとは
このファンクション・メソッドという英語理論は、元もと私がPCを使った英会話学習ソフトを制作する過程で生まれたものです。PCにはファンクション・キーというものがあります。これはある一定の機能を指示するためのキーですが、ある一定の機能をもった単語の集まり、つまり一定の主体と時制や情緒などを宣言してしまう英語の発想はこのファンクション・キーととてもよく似ています。キーを押すように、ファンクションフレーズを宣言することで様々な情報豊かな文が即時に作れます。その発想からこの理論をファンクション・メソッドと名づけました。

その後、アメリカで販売されていた「FUNCTION IN ENGLISH」という本に偶然出会った。日本語に訳すと「英語における関数関係』ということだ。例えば、この本には以下のような記事がある。
 I am interested in +noun ※名詞
 I am interested in +gerund  ※動名詞
 I want to +infinitive ※不定形、(不定詞)
つまり私の理解では、「英語に関数関係ある」というのは、英文は順列・組み合わせで成り立っているということになる。

ファンクションメソッドTOEIC試験対策 独習テキス トHTML版 プロモーション
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル

  
【お知らせ】
◎当研究会ショッビングカートにての販売
https://cominica.cart.fc2.com/


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会