cominica24’s blog

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その31(英語)おっかさん

 


何かのCMで、携帯で生の英語のニュースを聞いて英会話の学習ができると言っていた。
私はこの手の宣伝には「ほんまかいな」と思ってしまう。これは大阪弁で「本当ですか?」の意味。
これは当オンライン講座でも紹介したことが有ります。
ほんなら英語圏で何年か住ごしたら、英語がべらべらだということになる。
今回の「おっかさん」 ジョンレノンのMotherを聞きたい方はクリックしてください。 
  John Lennon - Mother (Lyrics)
  https://youtu.be/GZbHKTBpXA0

この曲にむずかしい単語がありますか。ほとんどが中学英語のものです。 でもしっくりと日本語訳が浮かび上がらない。これが現実だと思います。ジョンレノンもビートルズの一員でしたが、ビートルズの歌詞にはほとんどむずかしい単語が使われていません。彼らは自分たちが日常生活の中で使っている言葉を使って私たちにメッセージを伝えました。

でも英語を何年も習ってきたのに英語の本質を伝えてこなかった日本の英語教育は何なのか私にはとても不思議です。 でもこれを紹介することに、私にとっては複雑な気持ちがあります。 私は1990年代に「英語のしくみ日本実業出版社刊を著しましたが、ファンクションメソッドの直読直解やリスニングを紹介するためにビートルズの曲の歌詞を載せたことがあります。 その当時、きちんと著作権の許可を得たことを覚えています。

でもそれがこのように公開され、それだけではなく、曲も無料で聞けることができる、私には夢のようです。 さて、以下の歌詞をご覧ください。gotta以外はすべて中学で習う単語ばかりです。 ちなみにビートルズの別の曲にここで登場している動詞haveを使った曲名があります。
I had a girl. 多くの人は「私は女の子を持っていた」と訳すと思います。 これが日本の英語教育の問題点の一つがあります。本質的な意味を教えずに、安易な意味を当てはめ。それを覚えさせる。have=「持つ」「食べる」「飼う」など、私は「いい加減にしろ」と言いたくなります。 あるいはbe動詞は、「です、いる、ある」などです。 私はbe動詞の本質的な意味を「存在」としました。そしてhaveは「付帯」を表すと。 つまり「付帯」とは、ある意味で「まとわりついている」ということでもあります。
少し話が飛びますが、以下の二つの文の意味を考えてください。  
 
How many students do you have?
 How many students are there in your class?
どちらも日本語に訳せば゛クラスに何人生徒がいますか」と、同じようなものです。でもhaveを使うと「生徒たちがまとまわりついている」というイメージがあり、Are thereを使うと客観的な「存在」を表します。 そのように考えるとI had a girl.のイメージがわきますね。私はこれを「私は、ある女の子とつきあっていた」と訳しています。 そんな感じで日本語訳をつけておきました。

 Mother, you had me. but I never had you.
 ママ、ママはぼくにまとわりついたが、ぼくはママに一度もまとわりつかなかった
 I wanted you, you didn't want me 
 ぼくは、ママを欲したが、ママは私を欲さなかった
  So I... I just gotta tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... ママに言わなければならなかった さょならと
 ※ gotta ~ = got to , I must to , I have to 「私は~しなければならない と言う意味です。

 Father, you 
left me, but I never left you,
 パパ、パパはぼくを置き去りにした でもぼくはパパを一度も置き去りにしなかった
 I
 needed you, you don't need me. ぼくはパパを必要としたが、パパはぼくを必要としなかった
 So I... I just gotta 
tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... パパに言わなければならなかった さょならと

 Children, don't 
do what I have done.
 子供たちよ、ぼくが今までしてきたことをしてはダメだ
 I couldn't walk, and tried to run.
 ぼくは歩くことができなかったのに走ろうとしたのだ
 So I... I just gotta 
tell you. Good-bye, Good-bye,
 それでぼくは... 子供たちに言わなければならなかった さょならと
 
 Mama, don't 
go. Daddy,come home.
 ママ、行かないで。パパ、家に帰ってきてよ
 Mama, don't go. Daddy,come home.
 最後にどうしても述べておきたいことがあります。
 Don't do what I have done.

こんなセリフを聞いたら、とっさに様々に展開できますか。
少なくとも
4つの時制展開と、進行形、受身形くらいは。
  Don't do what I do.   (ふだん)私がしていることをするな!
  Don't do what I did.   (その時)私がしたことをするな!
  Don't do what I will do.   (これから)私がしようといることをするな!
  Don't do what I have done.   (今まで)私がしたことをするな!
  Don't do what I am doing.   ()私がしていることをするな!
  Don't do what I was doing.   (その時)私がしていたことをするな!

トランプ大統領に学ぶ英語発想 トランプ大統領のツイートその1


「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング  全動画リスト

●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド  コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会